ボイトレー

ボイストレーニングのやり方の説明

初めはここから…「腹式呼吸・寝転がり篇」~次は立ちます。「腹式呼吸・立ち上がり篇」

お疲れ様です!ナオヤです!!

 

俳優・声優を目指す人のための練習法を教えます!

 

初めに俳優・声優を目指すために何が大事だと思いますか?

それは…呼吸の仕方が大事なんです!

 

声を出すために重要と考えられているのが「呼吸」です。
実は、この「呼吸」には2つのやり方があります。

 

1つ目は「胸式呼吸」です!

 

勢いよく走った後などに息が上がったりなどの激しい運動をしたときに「ハアハア」と肩が上下に動きますよね?

 

これが「胸式呼吸」です。

 

普段私達は、この「胸式呼吸」と言う方法で「呼吸」をしています。

 

2つ目は「腹式呼吸」です!

 

お腹に空気を溜めて吐く呼吸法で声を出すときにはこちらの「腹式呼吸」を

使用します。

 

なぜ「腹式呼吸」なのか疑問に思った人が多いかもしれません。

その理由はそれは「胸」よりも「お腹」の方が酸素をたくさん取り入れられるから

です。

 

それは…酸素がたくさんあれば、長い時間声を出すことが可能になります。

つまり!大きな声でセリフを話すことが可能になります。

 

腹式呼吸」は慣れるまで寝ながらやるのがベストです。
面白いことに人はあお向けに寝ると勝手に「腹式呼吸」になります。

 

背中が床に面していると胸を広げにくくなるために自然と「腹式」になるのです。
人間の体ってよくできてますよね。

 

では実際にやってみましょう!

 

腹式呼吸のやり方 

①   あお向けに寝ましょう。
②   鼻からゆっくり息を吸いましょう(お腹が膨らめばOK)。
③   口からゆっくり息を吐きましょう(お腹がへこめばOK)。

 

f:id:ny74638:20190819185123j:plain

 

どうですか?出来ましたか?出来たらOK!大成功です。

 

寝ながらお腹に両手を置いてみると、お腹の動きがよくわかりますよ。 

 

 

今度は「腹式呼吸」を立っておこないます。

 

この時、空気は鼻から吸って口から吐くように心がけてください。
そして背筋を伸ばして動かないようにリラックスして立ちましょう。

 

ではやってみましょう!

 

やり方

①   鼻から吸って(お腹を膨らませる)
②   口から吐く(お腹をへこませる)
③   体はそのまま動かないように。

 

f:id:ny74638:20190819185007j:plain

 

出来ましたか?出来たらOKです!

 

慣れてきたら、鼻からゆっくりお腹いっぱいまで吸って、一気にお腹をへこませるよう

に口から吐くなど、自分なりに応用してみてください。

 

ではでは、この辺で~