ボイトレー

ボイストレーニングのやり方の説明

滑舌はこれで治る?「Be-Vo (ビーボ)」で喉を開く感覚を掴もう!!

お疲れ様です!ナオヤです!

 

突然ですが…

 「喉を開く感覚が分からない」


「喉を開けって言われるけど、どうしたらいいか分からない」

 

という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

Be-Vo (ビーボ)

f:id:ny74638:20190819184057j:plain

は、そういった「喉を開く」という感覚を得るのに、非常に適した商品です。

 

 

 

 

 

「歌」で喉を開く

一般的なボイストレーニングでは、基本的に歌を歌う前に、「喉を開く」という感覚を覚えさせようとします。

 

よく「あくびの口で〜」とか、「オペラのように〜」といった感じですね。

 

ただ、それをいざ歌に使おうと思うとできません。

 

「さっきの感覚を思い出して」とか言われたりしますが、歌っている時の喉を開いている感覚は教わっていないため、喉を開けているか分からず、結局なんだかオペラっぽい声の出し方になってしまい、結果的に「この方向性で練習していくと、オペラっぽい歌い方になってしまうのでは・・・?」という不安も出てきて、ボイストレーニングを辞めた人が多いです。

 

喉を開くということは、決して「オペラのような声」を出すことではないんですが…

 

割り箸を使ったボイストレーニング

f:id:ny74638:20190819184131p:plain

 

「喉を開く」というトレーニングで人気があるのは、「割り箸」を使ったボイストレーニングです。

 

割り箸を1膳用意し、横にして左右の奥歯に差し込み、それを噛みながら発声する、というもので、どの店でも弁当などを買えば無料でもらえるので一番やりやすい方法ですが、これを実際にやってみると、

 
・マイクに割り箸が当たってしまって集中できない
・割り箸のリーチが長過ぎて、レールガンみたいになってしまう。

 

という点が気になってしまいます。

 

 

「Be-Vo (ビーボ)」はそういう点を克服したものとなっています。 

 

歌いながら体感する

 

割り箸もビーボも結局は「喉を開く」という感覚を得るための道具なわけですが、やはり「歌いながら体感する」ということは非常に大切だと思います。

 

「ここのフレーズが苦しい」とか、「ここのフレーズの声が出ない」という時、割り箸やビーボを使って、そのフレーズを歌ってみましょう。

 

滑舌はものを噛みながら発声しているため、ひどいことになりますが、喉を開く感覚を体感することができるはずです。


最初は割り箸やビーボを噛んだまま歌い、その感覚を忘れないように何も噛んでいない状態で発声する。

 

もしくは、一曲丸々割り箸かビーボを噛んだ状態で歌ったり、カラオケの間ずっとそれを噛みながら歌っていると、「喉を開く」という感覚を身につけることができるようになると思います。

 

「喉を開けって良く言われる」「喉を開いた感覚が分からない」
そう言った人には、是非おすすめの商品です。

 

奥歯で噛んでみると、自然と軟口蓋(喉ちんこのあたり)が浮き上がる感覚が得られます。

 

これはあくびやオペラの声を出すときと同じような効果ですね!

 

そしてこの「Be-Vo 」を口に入れた状態で歌ってみると、確かに少し喉が詰まって出しづらい印象だったフレーズが、滑舌はかなりひどいですが少し歌いやすくなっている感じです。

そして、奥に入れすぎると吐きそうになります。

 

ちょっと歌いづらいフレーズとかがあったら、この「Be-Vo」を装備した状態で歌ってみて、その感覚を覚えながら歌う。


または、カラオケの最中ずっとつけて歌っていると、喉を開いた感覚を癖にできるかもしれません。

 

・喉声だと言われる。
・喉を開けと言われる。
・喉を開く感覚が分からない。

 

こういったお悩みの方は是非、試してみて損は無いと思います!

 

ビーボをしたまま行ってみましたが、いつもよりもスムーズな話し方ができるようになったのと、ビーボを装着したままトレーニングすることで、ビーボを装着している時間が長くなり、結果的に「正しい喉の開き方」を体に覚えさせることが容易になったように感じました。やはりただ闇雲に声を出しているとそのうち飽きてしまい、歌っていればいいのでしょうが、そもそも歌というものは日々の練習の成果を確かめるためであって、ボイトレの要素はあまりないですし、ビーボをしていても、歌いなれた曲では悪い癖が顔を出したりしますので、しっかりボイトレ関連の音源などを聴きながら練習することをおすすめします!

 

もちろん、音読などにの最適です!!

 

もしこれらをやらなければあなたは一生その声のまま

生活していき、ストレスの溜まる生活になるでしょう。

 

ではでは、この辺で~

 

#高い声 #カラオケ好き #誰でも簡単 #ラジオ体操 ♯歌が好き #歌下手 #歌声  #ビブラート #高音 #カラオケ ♯演技が上手くなる ♯Be-Vo (ビーボ) ♯ Be-Vo  

♯ビーボ ♯割り箸