ボイトレー

ボイストレーニングのやり方の説明

好きなキャラや声優を真似しよう!「モノマネ」~一番重要。「体調管理」

お疲れ様です!ナオヤです!!

 

俳優・声優を目指す人のための練習法の次の話をします!

 

いろいろなトレーニング法で自分を高めたら、次は「モノマネ」をしましょう。

 

好きなキャラクターがいる作品や好きな声優陣の「モノマネ」をして、その技を盗むのです!

 

…と言っても声質に関しては元々の声帯が違いますから似なくても大丈夫です。

 

ではなにをマネするのか…?

 

それは「演技プラン」です。

 

声をあてている声優の「感情」・「間」・「空気感」・「声の出し方(抜き方)」などをマネするのです。

 

では早速、皆様の好きなキャラクターや声優が出演している作品のDVD、または録画映像を用意してください。

 

映像の用意が出来たら好きなキャラ(好きな声優)が出るシーンを見て、そのシーンのセリフをすべて書き出してください。もちろんそのキャラ(声優)だけではなく他のキャラのセリフもです。

 

※字幕設定にして出てくる字幕とセリフが合っていればそれを読むだけでOK。
外国映画のDVD吹き替え版は字幕とセリフがあっていないので注意

 

セリフと字幕が合っているもののみを使用してください。

 

アニメのDVDを見ながら、好きなセリフを書き出して、そのシーンだけ消音にしてセリフを言ってみる、というのもいいです。

 

文字と字幕があっていたら、モノマネ開始です。

 

モノマネ

①  そのシーンの映像を確認(普通にみる)。
②  音量をゼロにする。
③  映像に合わせて好きなキャラ(声優)をマネする。
④  音量戻して実際の映像を確認(自分の演技との比較)。
⑤  これを繰り返してキャラ(声優)に近づけていく。

 

モノマネをおこなうことで自分に足りないモノがきっとわかるはずです。


それだけではなく自分にとってプラスになる「なにか」を感じられると思います。

 

「なにか」って何?と言われると困るのですが・・・あえて言葉にするなら「感覚がわかる」みたいなところです。

 

これはやってみないとわからない、やってみれば必ず「なにか」がわかります。


騙されたと思って是非やってみてください。

 

次は「体調管理」を話していきます。

 

 

世界基準のビジネスエリートが実践している 最強の体調管理

世界基準のビジネスエリートが実践している 最強の体調管理

 

 

 

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ  [日本正規品] FB410GMBK-CJK

Fitbit Charge3 フィットネストラッカー Black/Graphite L/Sサイズ [日本正規品] FB410GMBK-CJK

 

 

声優を目指すためには「ボイトレ」よりもなによりも「体調管理」が大事。

 

ストレスをためておくと声を出そうにも出なくなる事があるため健康であることが一番重要です。

 

例えば、あなたがアニメのレギュラーを持っているとします。

 

大事な収録の日、あなたは風邪をひいてしまいました。前回の収録は絶好調だったのに、今回の収録はガラガラ声。声がでなくて結局この日あなたは収録できませんでした。

 

これは現場に穴をあけたと同じ行為です。下手をすれば仕事がなくなります。

 

このようなことにならないために、常日頃から「体調管理」は徹底してください。

 

いろいろなボイストレーニング方法をご紹介してきましたが、できないからと言って落ち込まないようにお願いいたします。


最初は誰だってできません。一流の声優陣だって最初はできませんでした。

あきらずに練習すれば必ずできるようになります。

 

また出来るようになったからと言ってやめてしまっては意味がありません。


ボイストレーニングはやりつづけるからトレーニングになるのです。くせになるように習慣づけましょう。

 

「声優は一日にして成らず」です!!

 

自分を知る事が大切

なので体調管理方法も人それぞれという事になります。

変な話、本番で最高の声が出せるのであれば何をしても良いという事です。

 

自分が何をしたら喉の調子が悪くなるのか、それを自分自身で知る事が最も大切であり、それを知る為には経験をたくさん積む事が大切です。

 

まとめ

どの状態が自分にとってベストなのかは、経験をたくさん積むしか無い

 

「自分は喉が強い」と過信をしないように気を付けましょう。

 

経験が浅い人は過信をしやすいものです。

 

くれぐれも喉を壊さないように気を付けてくださいね。

 

 

ではでは、この辺で~